サッカー、リーガ・エスパニョーラ二部テネリフェで活躍をおさめた柴崎選手が一部アラベスへ移籍濃厚と報じられています。テネリフェ移籍当初は生活スタイルやメンタルの面での問題を心配されていたが、プレッシャーをはねのけてプレーオフでは決定的な仕事をしてくれました。日本人サッカー選手にはリーガ・エスパニョーラは厳しいと言われてきましたが、乾選手もエイバルにて活躍をおさめ、リーガ・エスパニョーラでの日本人サッカー選手の価値をあげてくれています。
リーガ・エスパニョーラはレアル・マドリード、バルセロナ、バレンシア、などなど強豪ひしめく世界屈指のリーグです。あの大久保嘉人や中村俊輔ですらも失敗してきたリーグで活躍する若き二人のサムライの動向からこれからも目が離せません。柴崎選手においてはテネリフェでは守備的な仕事も多く、もし一部アラベスに移籍した場合、相手はクリスティアーノ・ロナウドやリオネル・メッシといった世界屈指の選手を相手に守ることになります。
ぜひこのチャンスを生かして、スキルアップした柴崎選手を日本代表で、そしてワールドカップで見せて欲しいです。そして願わくばアラベスで活躍してビッグクラブ移籍を果たして欲しいです。